最近のマイブーム

最近のマイブームは読書とドラマ鑑賞です。
読書は今まで新川帆立さんのミステリーなんかが好きだったんですが
最近はほっこりとした人間ドラマの小説が好きになってきて
今はまっているのは今更ですが東京すみっこごはんです。
ドラマは漫画が原作の、あたりのキッチンを最近よく見ます。

今までも週末は料理をしていたのですが
東京すみっこごはんやあたりのキッチンを見ていると
もっとおいしいごはんを作りたいという欲求がフツフツと沸いてきて
週末は少し気合を入れてごはんを作りました。

といってもお味噌汁に合わせ出しを取るぐらいのひと手間ですが。。
今まで出汁は市販の出汁調味料を使ってましたが、昆布とカツオ節で取るのも
案外楽なもんだと気づきました。ただお味噌との配合に悩み中です。
出汁をしっかりとると今までの味噌の量だと少し味が濃いような。。。

あとハマっているのは芋です。最近は子芋や菊芋の煮物や甘辛炒めにハマっています。

日曜日はさらに気合を入れてお高いお肉でビーフシチューとローストビーフを作り
お肉が苦手な子供のために安く売ってたグレでレモンアクアパッツァを作りました!

なかなかいい感じで出来上がり余は満足でした!