中国&韓国出張

約3年ぶりに中国の仕入れ先と韓国の新規仕入れ先を巡ってまいりました。
航空券を予約したタイミングが悪かったのか、中国行きの飛行機がまだ少ない時期だったのか
直行便がかなり高額でドイツ行った時の方が安いんじゃないかという金額だったので、
韓国経由で行ってきました。
3年前は中国も韓国も国内旅行と変わらないくらい航空券安かったのに。。。

中国はVISAも必要になっていてVISA取得もかなりの待ち時間と複雑な書類とで出発前から
かなりの労力が必要で、色々な問題から中国との距離感を以前より感じる今日この頃。。

さて肝心の中国ですが相変わらず高層マンションの建築ラッシュ、からの入居者が集まらず
真っ暗なマンション(鬼城?というみたいです)がいっぱいありました。
不動産バブルはもはや終焉を迎え、土地の利用権を高値で売買して潤っていた地方自治体の
財政が下降状態にはいり、さらにコロナでの対策が追い打ちをかけ、経済対策を思うように打ち出せず
景気の状況は芳しくなさそうでした。

韓国も現地の人曰く、前政権による最低賃金の引上げや電気代の高騰などから
輸出競争力も若干低下気味で同じく景気の状態は芳しくなさそうでした。

しかしどちらの国もインフレが進んでおりコーヒーや食事等は日本より高く、
もはや日本の方が色々安いんじゃないかという状態でした。
生活を維持するのはなかなか厳しそう!

ちなみに帰りは6月2日の金曜日の夕方関空に到着したものの、台風による雨の影響で
公共交通機関がストップしており関空で夜を明かしました。。。

写真は中国のマクドと韓国の空港
何か色々写真を撮っても怖いのであんまり写真撮影とかはできず
マクドなら問題ないだろうとマクドの看板を撮ってみました。
(ポテトの味は全世界共通!)