
before

after
今回のテーマは、部品・資材置き場の改善…というより、ちょっとした反省(笑)です。
以前に定位置管理を始めて、
「これでスッキリ使いやすくなるぞ!」と意気込んでいたのですが、
仕事が忙しくなると、ついつい棚の前に“とりあえず置き”をしてしまうことがありました。
きっと、
段ボールのままの容器では見た目も使いやすさもイマイチだったのかも…
そんな気づきが今回の改善のスタートです。
ちょうど先日、組立品在庫用に折り畳みコンテナを数十個購入させてもらい、
空いたコンテナがいくつか出たので、
その折りコンを活用して定位置管理を仕切り直ししました。
見た目が整って気持ちいい
置きっぱなしが減る
どこに戻せばいいか一目でわかる
忙しい時でも“戻しやすい”仕組みになる
と、反省を活かした前向きな改善になりました。
そして今回も、必要な備品の購入を快く承認してくださった
社長に感謝です。
おかげで、改善が“義務”ではなく、
「楽しみながら続けられる活動」として根づいています。
3S活動の成果がHPに掲載されることを、
メンバーが喜んでくれているのも本当に嬉しいポイントです。
これからも、
気づいたら改善、崩れたら直す、そして楽しむ。
そんな職場づくりをみんなで続けていきます。