置きっぱなし反省会(笑)折りコン活用でスッキリ再スタート

before

after

今回のテーマは、部品・資材置き場の改善…というより、ちょっとした反省(笑)です。

以前に定位置管理を始めて、
「これでスッキリ使いやすくなるぞ!」と意気込んでいたのですが、
仕事が忙しくなると、ついつい棚の前に“とりあえず置き”をしてしまうことがありました。

きっと、
段ボールのままの容器では見た目も使いやすさもイマイチだったのかも…
そんな気づきが今回の改善のスタートです。

ちょうど先日、組立品在庫用に折り畳みコンテナを数十個購入させてもらい、
空いたコンテナがいくつか出たので、
その折りコンを活用して定位置管理を仕切り直ししました。

見た目が整って気持ちいい

置きっぱなしが減る

どこに戻せばいいか一目でわかる

忙しい時でも“戻しやすい”仕組みになる

と、反省を活かした前向きな改善になりました。

そして今回も、必要な備品の購入を快く承認してくださった
社長に感謝です。
おかげで、改善が“義務”ではなく、
「楽しみながら続けられる活動」として根づいています。

3S活動の成果がHPに掲載されることを、
メンバーが喜んでくれているのも本当に嬉しいポイントです。
これからも、
気づいたら改善、崩れたら直す、そして楽しむ。
そんな職場づくりをみんなで続けていきます。